お知らせ

MS-Japanが「キャリアブレイク」について調査!10人に1人がキャリアブレイクを経験。

株式会社MS-Japan(本社:東京都千代田区 代表取締役会長兼社長CEO:有本隆浩/以下MS-Japan 証券コード:6539)は、全国の管理部門・士業人材に調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。

この度、MS-Japanが運営する管理部門・士業の総合転職サービス「MS Career(エムエスキャリア)」は、【キャリアブレイクに関する実態調査】を発表いたしました。
本調査は、管理部門・士業のためのビジネスメディア「Manegy(マネジー)」にて450名にアンケート調査を行いました。

「キャリアブレイクの実態」調査サマリー

◆キャリアブレイクについて…
・2割弱が「意味を知っている」、3割弱が「聞いたことがある」
・10人に1人が経験者
・職種別の経験者割合は人事が最多
・期間は「1年以上」、過ごし方は「資格取得に向けた勉強」が最多
・未経験者のうち、4割が「キャリアブレイクを経験してみたい」

調査結果の詳細
「キャリアブレイク経験者は何割?過ごし方や期間、満足度などを調査」
https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/12566.html

調査結果

①【キャリアブレイクの意味を知っている人は2割弱、聞いたことがある人は3割弱】

1-1_「キャリアブレイク」を知っているか?_20240930.jpg

始めに、キャリアブレイクを知っているかどうかを聞いてみました。
「意味を知っている」は19.8%、「聞いたことがあるが、意味は知らない」が27.8%と、半数近くの人がキャリアブレイクを知っていることが分かりました。

1-2_「キャリアブレイク」を知っているか?詳細_20240930.jpg

職種別、年代別で詳細を見てみましょう。
業務上関連性の高い人事において、41.1%が「意味を知っている」と回答しています。「聞いたことがあるが、意味は知らない」と回答した人も合わせると、64.3%がキャリアブレイクを知っているようです。

また、どの年代でも4~5割の人がキャリアブレイクを知っていると回答していました。

②【10人に1人がキャリアブレイク経験者】

2-1_「キャリアブレイク」の経験_20240930.jpg

2-2_「キャリアブレイク」の経験【年代・男女】_20240930.jpg

キャリアブレイク経験の有無を聞いたところ、10.4%の人が「経験したことがある」と回答していました。
職種別でみると、認知度・知名度共に高い「人事」が17.9%と最多で、「士業・士業事務所スタッフ」が15.6%、「管理部門・士業以外」が10.1%と続きます。

また、年代別では「40代」が13.0%と最多で、最も経験者の割合が少ない「50代」の8.5%と4.5%の差がありました。
さらに、男女別では「女性」の方が「男性」よりも7.0%経験者の割合が多い結果となりました。

③【キャリアブレイク期間は「1年以上」、過ごし方は「資格取得に向けた勉強」が最多】

3-1_「キャリアブレイク」の期間_20240930.jpg

キャリアブレイク経験者に詳細を調査してみました。
期間を聞いたところ、最多は「1年以上」の37.0%でした。一方で、1ヶ月未満と短期間の方も全体の19.6%を占めており、ご自身の状況や目的に合わせて期間を設定しているようです。

3-2_「キャリアブレイク」中の過ごし方_20240930.jpg

また、キャリアブレイク中の過ごし方を聞いたところ、「資格取得のための勉強」をしている人が58.7%と6割近くを占めていました。

④【4割が「キャリアブレイクを経験してみたい」と回答】

4-1_「キャリアブレイク」を経験したいか?_20240930.jpg4-2_「キャリアブレイク」を経験したいか?詳細_20240930.jpg

最後に、キャリアブレイク未経験者に「キャリアブレイクを経験してみたいか」を聞きました。
40.5%が「経験してみたい」と回答しており、年代別では20・30代が58.5%を占めています。前述のキャリアブレイクに対するイメージに関する調査内容の通り、経済的不安はありつつも、今後のキャリアのために時間をつくってみたいと考えている方が多いようです。
男女別では、男性は41.5%、女性は37.7%が「キャリアブレイクを経験してみたい」と回答していました。

本調査の全結果はこちらの記事でご確認ください。
https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/12566.html

調査概要

調査方法:WEBアンケート
調査テーマ:「「キャリアブレイク」に関する調査」
有効回答数:450名
調査実施日:2024年9月14日~9月22日
調査主体:株式会社MS-Japan( https://www.jmsc.co.jp/

※本調査のグラフ内の構成比は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合がございます。
※調査結果の掲載・利用時につき、本調査で公開しているサムネイル・結果グラフ画像の使用を許可いたします。

■■本リリースの転載・利用に関するお願い■■
本調査結果を掲載・利用される場合は、出典「MS-Japan調べ (https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/12566.html )」と明記をお願いいたします。

本件に関するお問い合わせ
担当:マーケティンググループ
マーケティングユニット
TEL:03-3239-7373
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